石川県、金沢の梨は名産品!加賀梨はとてもジューシーで甘い!
ご存じですか?石川県は梨の名産地。甘く、ジューシーでシャリシャリ!
全国各地のフルーツがインターネットで購入できる時代。
梨を買うときは、石川県産の梨も候補に入れるべき!!
今回は、石川県の梨の魅力を余すことなくお伝えします。
石川県の名産品「加賀梨」
石川県では、主に金沢市以南でおいしい梨が作られます。
金沢のものを特別に金沢梨と呼んだり、ほかにも松任梨、加賀梨など地域において様々な呼び名があります。
それぞれ微妙に異なるものの、ベースは同じです。
※このページ内では、石川県の北部を能登、南部を加賀と呼び、梨の生産がほぼ金沢市以南に集中していることから、総称として「加賀梨」という言葉を用いることにします。
では、以下に加賀梨の特徴をみていきましょう。
各品種が醸し出す、甘美な味わいの3拍子
甘い!ジューシー!シャリシャリ!
加賀梨はどの品種もこれらの3拍子がそろい、品種ごとの個性とともに、私たちを楽しませてくれます。
全国のどこに出しても勝負できる味わいです。
出荷時期は例年、8月上旬から9月下旬。「新水」→「幸水」→「加賀しずく」→「豊水」→「南水」→「あきづき」→「新高」の順に出回ります。
美味しさの秘訣は、石川の風土、歴史、そして技術にあり
梨づくりの歴史は深く、蓄積された栽培技術を高いレベルでこなす生産者が多くいます。
石川県の梨の生産量は全国的には目立つほどではありませんが、クオリティーならトップレベルです。
そして梨が糖度を高めやすい豊かな環境に恵まれています。南は白山連邦、北は宝達山系からの清らかな水を使用。気候的には昼夜の寒暖差が大きく、降水量にも恵まれています。
加賀梨の上質な味わいは、このようなバックグラウンドとともにあります。
贈答用にもよく用いられる加賀梨
1ケースまるごとご家庭に買って帰るお客様や、贈答品として贈る方も多くおられます。
それくらい、石川県の梨は県民全体に愛され、県外の人に食べてもらいたくなるような味わいです。
「とっても喜んでもらえた」というコメントもよく聞きます。加賀梨は石川県民に愛され、県外の方からも評判が高いことがよく実感できます。
加賀梨を味わう機会がありましたら、ぜひご賞味ください。
まとめ
石川県の加賀梨についてご紹介しました。
石川県は梨の名産地。主に南部で作られる加賀梨は、その豊かな風土と高い技術に支えられ、甘くてジューシーで、シャリシャリ!
県内外から高い支持を受けている、立派な石川県の名産品です。ご自宅用にもフルーツの贈答品としてもおすすめします!