「メロンがギフトに向く3つの理由」金沢の老舗八百屋が力説!
贈ることも贈られることも多いフルーツ。
やはり、メロンが最適です。
数々のギフトを送り出してきた金沢の老舗八百屋「HORITA」が、その意外な理由まで含めてメロンがいかにギフトに向いているか、デメリットまで含めてきちんと力説します。
メロンには、贈り物に大事な3拍子全てがそろっている
メロンが贈り物に向いている理由は、単純に「高級でおいしいから」だけではありません。
ギフトはあなたの大切な方への気持ち。
それを伝えるのに3つの条件を満たしています。
1.卓越した味わい
つやのある美しいメロンの果肉。
スプーンですくうとしたたる果汁。
お口に入れたとたん、広がる甘さと満ちる果汁。
やわらかく、なめらかな食感があなたをとことん魅了します。
特別な時にしか味わえないメロン、その味わいは、まさに贈り物に最適です。
2.華のある姿
贈り物は、見た目も味と同じくらい大事。
ご存じ、メロンは丸く、つるがついており、そこにリボンでも掛ければまるでタキシードを着た紳士のような立ち居振る舞いです。
メロンは見た目においても贈り物向きです。
3.保存がきく
メロンは追熟(収穫後さらに熟す)し、暑い夏でも食べごろを迎えるのに常温で数日はかかります。
なので、配送中に追熟が完了する可能性は低く、無事届きやすいと言えます。
一般的に、フルーツはギフトに多く用いられる反面、傷みやすいため、普通は冷蔵便で送ります。
しかしメロンは普通便で送ることができます。
この点も、贈り物に向く大きな加点ポイントです。
メロンは好条件がそろった、数少ないフルーツの一つ
多くの人々がすき好み、見た目も立派で、傷む心配も少ないという3拍子揃ったフルーツはそれほど多くありません。
しかしメロンは全てを備えています。
以上が、メロンが贈り物に最適な3つの理由です。
やっぱりメロンならではのデメリットもある
届いてもすぐに召し上がってもらえない
追熟中に安心して届けてもらえるということは、届いてもすぐ召し上がっていただけないということでもあります。
これらはトレードオフの関係にあるので仕方のないところですが、やはりデメリットの一つです。
意外と苦手な人がいる
ウリ科に属するメロン。
実はメロンが苦手という人は、案外いらっしゃいます。
贈り物にする際、その点だけは事前にチェックする必要があります。
不向きなメロンもある
基本的には、きれいな外見のマスクメロンであれば問題ありませんが、それ以外のギフトに不向きな品種もありますし、食べごろを迎えてしまっているメロンも贈ってはいけません。
メロンのギフトは、基本的にはアールスメロンです。
アンデスメロンはあまり使わないとされていますが、
近しい方の場合や、数種類あるセット内容の一つである場合は
アンデスメロンで十分な場合があります。
状況に応じて判断しましょう。
静岡クラウンメロンがベスト!
静岡クラウンメロン唯一のメリット
静岡クラウンメロンならば、一年中同じ品質のものを贈れます。
完璧に管理された温室で育てられ、味はもちろん最高峰。
変わらない品質。
見た目の美しさもしっかりこだわって作られる静岡クラウンメロンこそが、
アールスメロンの最高峰であり、ギフトに最適なメロンの一つです。
きちんと包装してくれるお店で送ってもらいましょう。
あなたの気持ちが、大切な方にきっと届けられるはずです。
まとめ
メロンは、味わい、見た目、保存性の3つがそろった贈り物に最適なフルーツ。
食べごろを待たなければならない、実は苦手な人もいるという注意点もあります。
1年中、品質を保ちながら安定して出荷される静岡クラウンメロンが特におすすめです。
↓↓↓ 静岡クラウンメロン販売中 ↓↓↓
このHORITAフルーツオンラインショップでも、
静岡クラウンメロンをギフト商品として販売しております。
\ 通販・お取り寄せ、ご予約はこちら!/